椿のお雛様

c0201878_2264286.jpg
c0201878_2265242.jpg


椿のおひなさま、自分用に作りました。
豆雛です。
ちっこいお雛様は、作るの大変なんだけど ちっこいもの好き♡

このライトが、いいお買い物でした~
LEDなんだけど、ろうそくのように炎がゆらゆらしてみえて
フッと息をかけると消えて、ほんとのろうそくみたいです。
なんたって、安全なのがいいです。
1500円なり。

今は、このおひなさまとライトで癒されてます~
[PR]
# by syokora36 | 2016-02-23 22:27 | 人形

雪の日

c0201878_1863196.jpg
c0201878_1864597.jpg


25日の朝の雪景色
雪が降ったあと日が差すとキラキラしてほんとにきれい~

この寒波の間の三日間は、娘家族が引越しなので
わたしは孫ちゃんの子守りでした。
クタクタ~~
そして、昨日娘たちは遠くに。

わたしと娘は、よく一緒に遊ぶ友達のような感じで、
ランチしたり買い物行ったり。
また、帰ってきたりわたしが行けば会えるけれど、
やっぱし、そこに娘と孫ちゃんがいないということは、大きいです。
娘が、切符とお手紙をくれてたので、それを見たら
こらえてた涙がぽろぽろ・・でななく
え~~んえ~~んって赤ちゃんみたいに泣いてました。
10分間泣いたら、けっこうすっきりして。
やっぱし、泣きたいときは泣くほうがいいみたい。
そして1時間ほど落語の稽古して。。
明日から一週間、落語の高座が3つあるから
がんばらなきゃ。
前へ 上へ 元気出して!
[PR]
# by syokora36 | 2016-01-27 18:35 | ありがとう

鞆の人形できた!

c0201878_20452824.jpg
c0201878_20481235.jpg
c0201878_20481959.jpg
c0201878_20482986.jpg
c0201878_20493631.jpg


毎年、鞆の浦の太田家住宅に飾っていただくお人形ができました。

今年は、さるのお雛様と、あとは外に飾る人形。
なので、今回は、布の着物を縫うことがなくて。
全部粘土で作りました。
でも、やっぱ、布の服縫って着せる方が好きかも。

いろんなおさるさん、作ったんだけど
バックが富士山。
・・・なんで?なんで富士山って思われるかも
でもでも、富士山バックにしたらう~~んと元気が出そうになりました。

つるし飾りも粘土で作ってみたけど・・
これって・・めちゃ大変だったのに・・
見栄えがいまいち・・(T_T)

以外にかわいかったのがうぐいす雛さん。

それから、去年目黒雅叙園に飾っていた お手火のおまつり風景
これは、是非地元の方にみていただきたいです

c0201878_2191396.jpg


それから、なんといっても、Iさんの素晴らしいお雛様たち。
見ごたえあります~~~
2月3月いっぱい飾ってあると思います、
どうぞお近くの方は、見に行かれてくださいね。
今年も、みなさんに見ていただけて、わたしはほんとに幸せ~~♡
[PR]
# by syokora36 | 2016-01-23 21:10 | 人形

あけましてpめでとうございます!

c0201878_17233750.jpg


あけましておめでとうございます!
一眼壊れてから、ほとんどおやすみ状態ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今朝の黄金山、珍しく霧がかかって天空の城ラピュタみたいでした!

c0201878_1726064.jpg


北側も
c0201878_17261954.jpg


手作り玄関飾り
c0201878_1727728.jpg

廊下の凧のパッチワーク by母
c0201878_1727231.jpg

でっかい羽子板もby母、ちっこいのはわたし
c0201878_17285847.jpg


今年は、子供たちが遠くへ行っちゃうけど
へこたれず、目標持って前へ上へ進んでいきたいと思ってます。
人形は、まず鞆の太田家住宅の展示
秋は近所で、小さな展示とワークショップやろうかと思ってます。
写真も撮りに行きたいな~
ハート、最近すりへってるから、ほわほわにしなきゃ。

今年もよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/
[PR]
# by syokora36 | 2016-01-01 17:37 | 写真 風景

ハンドメイド

毎年、粘土制作を始める前に
何でか知らないけど、他のものを作ってしまいます。
去年はアクリルだわしだった・・・(-_-;)

今年は孫ちゃんグッズとか
c0201878_1955194.jpg


デコナップ。先日ミキのみなさんとワークショップ。
クリスマスのナプキンがたくさんあったので、みんなで作ったら楽しいと思って。
みなさん、センスがよくて、さすが~~
スワロフスキーのストーンを貼ってるので、キラキラ光ってテンションあがります~

c0201878_19105240.jpg


干支の販売用のおさるくんも製作中

c0201878_19163787.jpg


やっぱし、わたしは手を動かすことが好きみたい(^^♪
来年は、こどもたちもいなくなっちゃうし・・
個展やろうかな~
でも、肝心のギャラリー予約してない(~_~;)
探してみるかな~
[PR]
# by syokora36 | 2015-12-02 19:31 | いろいろ

縮景園 紅葉ライトアップ

c0201878_8572938.jpg
c0201878_858536.jpg
c0201878_8582365.jpg
c0201878_8583087.jpg
c0201878_8583756.jpg
c0201878_8584974.jpg
c0201878_859117.jpg
c0201878_8592132.jpg


孫ちゃんのお世話のあと、帰りに縮景園のライトアップへ。

庭園の半分池のまわりぐるっとライトアップされてました。
一度、どんなものか見てみたかったので。
今年は、紅葉はどこもいまいちとか。
行ってないのでわからないけど・・
ここも、よく見ると、葉っぱは、カリカリ状態でした。

滞在時間ほんのちょっと。
主人と一緒だったので、ペン君の調節をする間もなく
なんだかな~の撮影。
三脚もないとやっぱりダメですね。
来年は、一眼持って一人で来よう!
[PR]
# by syokora36 | 2015-11-23 09:07 | 写真 風景

孫ちゃん

c0201878_10262615.jpg


c0201878_1028946.jpg


最近、ババ生活が多くて、なんだか婆化してきた気がします。

やばい(>_<) 

生活に疲れたお婆さんにならないように、綺麗にしとかなきゃ。

でも、来年には、娘も息子も遠くへ行っちゃいます。

きっと寂しいだろうな~

でも、わたしには、趣味があってともだちもいて♡

だから、わたしはきっと大丈夫。

ありがとう(^0^)/

昨日は、スーザンオズボーンさんのボイスセミナーへ行ってきました。

吸って~~吐くときに心の声、体から魂から声を出すんです。

メロディーも歌詞もあとからついてくるもの。

心からの声は、人を感動させることができるって。

歌うこと=恥ずかしいって思われてるけど、自分のたがをはずして開放してあげることが大事。

で、たががはずれたのか・・

最近ちょっと不眠症気味だったんだけど、帰ってから眠くて眠くて・・

またそこにいらしたお客さんたちの意識のグレードが高くて

声楽家さんも多くて、ア~ウーだけの声でも美しい。

いっぱい刺激を受けました。わたしもそろそろ始動しなきゃ
[PR]
# by syokora36 | 2015-11-08 11:22 | ありがとう

今したいこと

c0201878_10191199.jpg


c0201878_10194586.jpg



c0201878_8542431.jpg


c0201878_8544711.jpg


今朝の朝焼けと先日の夕景
一眼こわれてるので、こんな写真しかないんだけど・・

最近、写真を撮ることもなく・・まず撮りに行く時間とか心の余裕がなくて
ハートが疲れてます~
わたしは、きれいな景色を見て写真を撮ったりすると
次の日、人形さんのイメージがおりてくるんだけど
最近全然で・・だから人形さんも作れてません。

昨日は、YOU TUBEできれいな音楽をいっぱい聞きました。
そしたら、今朝、イメージちょこちょこ湧いてきた。

やっぱ、ハートを癒すことは大事~~
時間に余裕ができたら、また写真も撮りに行きたいな~
来年の春かな。

孫ちゃんから敬老の日のプレゼント・・複雑だけどうれしい。
c0201878_10275539.jpg

[PR]
# by syokora36 | 2015-09-30 10:29 | 写真 風景

アートアクアリウム

c0201878_18435612.jpg
c0201878_1844155.jpg
c0201878_18442438.jpg
c0201878_18443670.jpg
c0201878_18445184.jpg
c0201878_1845643.jpg


ちょっと涼しい気分になるかな?と思ってアートアクアリウムへ行ってきました。
お魚系、あんまり興味はないんだけど、でも光と映像組み合わせて綺麗でした。
もう一部屋くらい展示があったら、もっとよかったんだけどな~
クレドの広さでは、仕方ないかな。
金魚の紙風船、買って帰りました。

c0201878_1857311.jpg


孫ちんは、金魚もいいんだけど、それがどしたんってぶーたれ顔。
帰りにボーネルンドっていう遊び場へ行きました。

写真OKだけど、フラっシュ、三脚などは禁止。
ほとんど夜景撮るのと同じくらいまっくらで、難しかったです。
ペンで撮ったけど、スマホよりは、はっきり撮れてるみたい。
[PR]
# by syokora36 | 2015-07-29 19:06 | 写真 風景

泣き相撲

c0201878_1425777.jpg

あたち、今日疲れてるの・・眠いの・・
でも、まわしなんてつけられちゃったから
がんばるしかないわ。泣けば勝つしね、ちょろいもんよ。

c0201878_14274959.jpg

見合って、見合って・・はっけよい のこった

c0201878_1429965.jpg

ほ~ら、勝った!と思ったら
引き分けでした。

孫ちゃんが泣き相撲大会に出るというので写真係り。
でも、人数が多いのであっという間に取り組み終わるからあんまり撮れませんでした。
家族以外のカメラマンのほうが多くて、一眼持った年配のかたがたくさん。
わたしはペン君で。
あかちゃんたち、お疲れ様でした♪
[PR]
# by syokora36 | 2015-05-05 14:41 | ありがとう