カテゴリ:人形( 35 )

鞆の人形

c0201878_8273457.jpg

c0201878_8282479.jpg
c0201878_8284051.jpg
c0201878_829723.jpg
c0201878_8293964.jpg


やっとこさ、鞆に展示するお人形ができました♪
鞆の伝統行事、八朔の馬、お弓神事と馬のおひなさまです。
今回は、人数が多かったので服縫うのが大変で(ーー;)
夏から人形は作ってたんだけど服は12月から縫い始めて
大変だった~~(/_;)
明けても暮れても縫い物してました。
合い間で落語しに行って、家事は手抜きで(笑)
今週末に鞆の浦に飾りつけに行きます。
今までの他の人形も今年はたくさん飾ってもらえるそうです。
どの子が出てくるかな・・楽しみ。

人形は、わたしのこどものようなものなので
毎年会いにに行くのが楽しみです。

今年も見てくださった方をほっこり笑顔にできますように♪

鞆町並みひな祭り 2月22日~3月16日
わたしの人形は太田家住宅に2月初め~3月後半まで飾られてます。
お近くの方はどうぞ見に来てくださいね(*^_^*)


広島ブログ
[PR]
by syokora36 | 2014-01-27 08:48 | 人形

うま、馬、午

c0201878_16164395.jpg
c0201878_16184061.jpg
c0201878_16185673.jpg
c0201878_1619539.jpg
c0201878_16203379.jpg


来年の干支の馬
今年は、馬型がいいという方が多いので、ふつうっぽいのがメイン。
いつもは、100個以上作るんだけど
今年は、注文受けた方とお返し分のみ作ってます。
落語が忙しくてできなかった~(ーー;)
これから鞆の人形を完成させないといけないので・・これが問題(~_~;)
秋の間、遊んだつけがまわってきた~~
ノーメイクで髪もぐしゃぐしゃ状態で作ります。
1月の落語は、正直行きたくないな~
でも、9か所も入ってます・・(>_<)

がんばれ、わたし。根性で間に合わせんと!
メヌエルにならないように、運動もしながらガンバだ。

自己啓発日記です・・


広島ブログ
[PR]
by syokora36 | 2013-12-17 16:32 | 人形

パクパク人形

c0201878_8254724.jpg
c0201878_8255627.jpg


来年は午年なので、こんなん作った(~_~;)
いつも落語の合間に、いろんなことやるんだけど
年末年始は干支の人形で小噺するので。

はだかん坊が出てきて、早変わりでもんつきを着せて。
来年は、うま年だけにうま~くいく  
などなど、くだらないおしゃべりをするのです。

12月、1月は作り物いっぱいしなきゃいけないので
こんな写真がふえるかも。




広島ブログ
[PR]
by syokora36 | 2013-12-02 08:32 | 人形

ブタ君

c0201878_8535363.jpg


3匹のこぶたの中の一番下のウー君。
今年は、こんな感じの人形をもっと作って展示したかったのにできなかった。
来年の秋までには作って、また写真も撮りたいな。
[PR]
by syokora36 | 2013-11-17 09:09 | 人形

太田家のお雛様

c0201878_20504066.jpg
c0201878_20513759.jpg
c0201878_20515024.jpg
c0201878_2052392.jpg


c0201878_20573124.jpg
c0201878_2058250.jpg
c0201878_20581817.jpg

鞆、太田家のお雛様
一番すきだったのは、紫式部の人形です。
なんとなく親近感が・・

このお雛様を祝う風景は、まるでほんとの子供のようでした。

百歳雛。健康でともに長生きしますようにという願いを込めたお雛様。

こどもさんも楽しめるように紙芝居コーナーがあったりキャラクターものもいっぱい♪

今年からまた写真解禁にしてくださったので、バシバシ撮らせてもらいました。
でも、わたしのカメラでは うまく撮れませんでしたが。

実は・・自分の人形の写真撮ってる時に、年配のご婦人が あ~こんな今風なのは見たくない
あ~見たくないね と話されながら、通って行かれたので・・シュン~~
まさか、そこに作者がいるとは思われなかったでしょうから。
わたしは打たれ弱いほうなので、自分の人形なんて・・と思ってしまって・・
あかちゃん雛しか写真撮ってないのです・・
ごめんね、わたしの人形たち。毎年がんばってるのに
作った本人が自信なくしてどうするんだよね。

訪れた方、みんなは無理だけど、だれかが微笑んでくれてるはず(*^_^*)
だからまた新しい人形がんばって作ります。
[PR]
by syokora36 | 2013-03-11 21:15 | 人形

右大臣と左大臣

c0201878_984338.jpg


宵雛の右大臣と左大臣

鞆の友好軒さんが毎年お店の外に飾ってくださるんだけど
最初はお内裏様、次は3人官女って年ごとに送ってます。
今年のこの子たちで15人勢ぞろい。
今日発送するので、さよならの前に記念撮影パシャ

今年は、写真もこんな身近なものから撮ってく予定。。
いつまで続くかな(笑)
[PR]
by syokora36 | 2013-02-08 09:14 | 人形

鬼はそと♪

c0201878_854547.jpg


鬼はもういらない・・
  
     福さん、いっぱい来い 来い

      その辺にあった人形にあまり粘土くっつけて、にわか節分♪
[PR]
by syokora36 | 2013-02-03 08:56 | 人形

あかちゃん雛と老人雛

c0201878_17575584.jpg


c0201878_17594153.jpg


わたしの渾身の作~~(笑)
両方とも、化粧もせず寝る間も惜しんで作りました。
インフルエンザになって、そのあとも体調いまいちだったので
今回は苦労しました。
変わり雛なので雛らしくないけど。
かわいさとおもしろさ優先。
老人雛は、現代の趣味に生きる元気な年配の方のイメージで、
老人ばかりだとさびしいので、今回は有名人もちょこっと。

福山の鞆の浦の、鞆町並みひなまつりで、いつものように
太田家住宅に飾られます。
今日から3月の後半まで。
わたしのほかの作品もたくさん飾るので、
お近くの方は見にきてくださいね。

2,3月、土日があまり空いてなくて、わたしはいつ行くか未定です。
お天気のいいあったかな日が、鞆の海がきれいでいいんだけど。
[PR]
by syokora36 | 2013-02-01 08:16 | 人形

鞆の浦

c0201878_193205.jpg
c0201878_19321897.jpg
c0201878_19323772.jpg
c0201878_19325765.jpg
c0201878_19331499.jpg
c0201878_19344348.jpg
c0201878_19351237.jpg
c0201878_19365248.jpg


c0201878_19412846.jpg


今年も、鞆の浦へ、宵雛の納品も兼ねて、わたしの人形に会いに行ってきました。

今年は、わたしの人形は、少ししか飾ってませんが、酒蔵のなかに

可愛く飾ってもらってました。

おともだちと友好軒さんで、お茶して楽しかった(*^_^*)

あんまし写真撮る時間もなかったので、少しだけ。


   つづく。
[PR]
by syokora36 | 2011-02-25 19:43 | 人形

DM

c0201878_16235145.jpg


秋の展示に向けて、DMを作ってもらいました。

今回は、個展ではなくて陶芸の丸本工芸さんといっしょに2人展にしました。

http://www.tutinoutuwa.com/

去年、ひとりでやって、とにかく一週間体を持たせるだけで必死で・・
なの、で今年は、いっしょにやってくださいとお願いしました。

丸本さんは、パソコンもプロなので、DMもおまかせしたら
こんなにすてきなのができました。ありがと~~

人形とうつわ・・どんな風になるかなぁ。
いい展示ができたらいいな。
今回は、わたしも、丸本さんに負けないように??(笑)
ちょっとだけ、売り物も作っています。
さぁあと2ヶ月、がんばって作りま~す。

c0201878_16322950.jpg

[PR]
by syokora36 | 2010-09-20 16:36 | 人形