カテゴリ:いろいろ( 23 )

ハンドメイド

毎年、粘土制作を始める前に
何でか知らないけど、他のものを作ってしまいます。
去年はアクリルだわしだった・・・(-_-;)

今年は孫ちゃんグッズとか
c0201878_1955194.jpg


デコナップ。先日ミキのみなさんとワークショップ。
クリスマスのナプキンがたくさんあったので、みんなで作ったら楽しいと思って。
みなさん、センスがよくて、さすが~~
スワロフスキーのストーンを貼ってるので、キラキラ光ってテンションあがります~

c0201878_19105240.jpg


干支の販売用のおさるくんも製作中

c0201878_19163787.jpg


やっぱし、わたしは手を動かすことが好きみたい(^^♪
来年は、こどもたちもいなくなっちゃうし・・
個展やろうかな~
でも、肝心のギャラリー予約してない(~_~;)
探してみるかな~
[PR]
by syokora36 | 2015-12-02 19:31 | いろいろ

c0201878_1020025.jpg


これは朝の月・・
こんな風にはっきりくっきり見えるのは冬だけ
寒い日の月は美しい

自分はお日様よりもお月さまが好き
暗いときに光をくれるお月さま
どこまで歩いても、ついてきてくれる月が好き

月のように生きたいと思う
月のような人と一緒にいたいと思う

紙の月というドラマを見た
主人公に共感できるものがあった
普段と違う自分になることに憧れたり
心の渇きを潤そうとのめりこんでいく
でも、天使でいたい自分

ほでも一億円あったら、わたしは男には使わないわ~
ちっこくてかわいい工房兼お家建てて、わんこと暮らしたい(^^)
[PR]
by syokora36 | 2014-02-06 11:11 | いろいろ

カフェド ハナエ

c0201878_11164144.jpg
c0201878_1117337.jpg
c0201878_11173172.jpg
c0201878_11181991.jpg

c0201878_11222087.jpg
c0201878_11232976.jpg

c0201878_12363087.jpg
c0201878_12364098.jpg



おともだちにカフェドハナエに連れて行ってもらいました~
いつもいつもありがとです♪

まぁ、外観も中も、光と影が調和したとてもすてきなカファ。
なんていうか・・置いてある小物ひとつ々ハイセンス。
どれも絵になる・・でどれを選択したらいいかわからないので
コラージュにしちゃった

オーナーさんも、とてもナチュラルで暖かい感じの方でした。
手作りのケーキも美味しかった♪
冬の日も、こんな暖炉のおうちで過ごしたら心もホカホカになるだろうな~


広島ブログ
[PR]
by syokora36 | 2013-12-13 12:42 | いろいろ

能の講演

能楽師 吉田篤史さんの講演に
日舞のお師匠さんとお仲間さんと3人で行ってきました。

能・・って宮島桃花祭の御神能しか行ったことがありません。
で、内容が全然わからず・・
正直、退屈というイメージが。

でもでも、今日の講演を聞いて出た言葉 『素晴らしい』
わたしだけでなく、3人とも同じ言葉を発していました。
なにが素晴らしいかというと舞も謡も見事なのはもちろん
この方の考え方 
日本の伝統芸能を真剣に守り伝えていこうとする心
そしてそれを支えている人たちを想う心 
   
内容も、能初心者のわたしにもわかりやすく
実際の舞を交えながら歴史や内容、面、衣装にいたるまで教えていただき
1時間半、濃い内容の講演でした。
また感動と刺激をいただいてしまった
最後の言葉、なんか胸にジンと来て涙が出そうだったもの。
わたしも末端の末端だけど、落語と日舞がんばろう。人形も♪

携帯なので画像めちゃ悪いですが・・(^_^;)
〇能面の違い 源氏と平家
左 源氏は顔色も浅黒く日焼けしたイメージ、まゆもりりしく
右 平家は顔色白く、眉も上に書いたような眉、眉間に悲嘆のしわ
c0201878_2032635.jpg

〇源氏の扇子と平家の扇子 
すみません、前に書いたのは間違っておりまして、
吉田さまに、教えていただきました。

太陽の登る絵で縁起のいい松の描いてある方が源氏で勝修羅、
波に太陽が沈む絵が平家で負修羅です
c0201878_19582091.jpg

〇衣装の着付け、なんと演者さんたちが着付けしあうそうです。
こんな感じで実際に着付けの様子をみせていただきました。
c0201878_2062155.jpg
c0201878_208199.jpg
c0201878_2081874.jpg
c0201878_2084330.jpg
c0201878_2091321.jpg
c0201878_2093835.jpg


最後に百聞は一見にしかず、百見は一行にしかず
ということで、実際に高砂の謡を教えていただきました。
百見は一行にしかずの続きは、
百考は一行にしかず (どんなに考えても「行動」を起こさなければ前には進まない)
わたしも、前へ進もう(*^_^*)
[PR]
by syokora36 | 2013-09-01 20:23 | いろいろ

日めくり

今日から、また新しい月が始まった
待ちに待った秋の始まり♪
わたしの日めくりはこれ

c0201878_10192068.jpg


おともだちの風さんの写真とことばがつづってあるすてきな日めくり

c0201878_10201931.jpg


なんて書いてあるかというと・・

時々は 元気に
時々は ゆっくり
いっしょに 歩みませんか

他にも癒される写真とことばがいっぱい
今月は、忙しいけどゆっくりがんばろう
いい月でありますように。

c0201878_1026566.jpg

[PR]
by syokora36 | 2013-09-01 10:27 | いろいろ

インテリアセミナー


先日、WOODPROさんのイベント、無料インテリアセミナーに行ってきました。
講師は山田真佐江先生。とてもすてきな方でした♪

http://woodpro-shop.com/

インテリアもまず、テーマを決めることだそうです。
色を4色までに抑える
素材を多用しない
壁にかけてあるもの全部取ってみる。まずはリセットすることから
絵などは150センチくらいの高さにかける
お金をかけなくても、あるものでできる
いつか・・ではなく今やる!
足し算ではなく引き算  (お~~写真とおなじだわ~)
いいものをすこし 
アクセサリーは一つなのに、インテリアになるといっぱい飾ってるおうちが多い。
たしかに~~ 

などなど・・・とても参考になりました。
物を大切にするというコンセプトを持ってるとてもすてきなお店です。
お客さんもいっぱいで、お店も年々すてき度がアップしてます。

うちはまずは断捨離と、収めることかな(~_~;)
少しずつがんばろう。
で、帰ってまずは玄関から・・
家の中で、ここだけわたしの人形を飾ってますが

before  どうでもよかったので、季節が混じってる混じってる

c0201878_13453433.jpg


after とりあえず『きつねの嫁入り』と『出立ち』を飾ってみました
上の傘の写真が、ちょうど合うかな~と思って♪

c0201878_13501181.jpg



before 廊下・・狭いです。わたしの作ったトトロのパズルと母のちぎり絵の額が。
お・・・ショコラ歩いてます(^_^;)
c0201878_13514782.jpg


パズル額は他の部屋へ持っていくことに。
玄関側は何もなかったので、かちかち山の写真を。

c0201878_1353913.jpg


マンションで狭くて汚い我が家です~(ーー;)
ここ数年忙しくてほったらかし
載せるのもな~と思ったけど自分の励みのために。
またちょこっとずつお片付けしていこう。
セミナー、いいきっかけになりました。
2か月に一回あるそうなので都合があえば、また行こう(*^_^*)
woodproさんで買ってきたもの
飾り棚に、ミニタイル、ミニチュア鍋 どうやって使おうか考えるのが楽しい♪

c0201878_14302444.jpg

[PR]
by syokora36 | 2013-08-20 14:37 | いろいろ

落語の紙芝居

c0201878_848262.jpg


落語の んまわし の紙芝居を作りました。
ん のつく言葉を言うたら、その数だけたこ焼きが食べれるという話。
本道から外れるけど、幼児用に余興で。
子育て支援で前に落語やってやりにくくて
また今月頼まれたけど・・う~~ん(ーー;)

で、紙芝居なら、できるかなと思って。

今回は、パソコンで絵を取り込んだり自分で描いたり、手抜き・・。
なので、なんとなく変・・
あんまり時間とりたくなかったので昨日1日で作ったから。

次はちゃんと自分で描いたのを作ろう。
[PR]
by syokora36 | 2013-08-09 08:56 | いろいろ

原爆忌

c0201878_5431773.jpg
c0201878_5434049.jpg

c0201878_695454.jpg

昨日テレビで『ひろしま』という原爆の映画があることを知りました。
7月に広島でも上映があったようです。
たくさんの実際に被ばくした方がエキストラとして
後世に伝えるためにと作られた映画。
見てみたいと思いました。

手話サークルで原爆の碑の通訳をして勉強するという
活動をしていましたが、それもなくなりました。
だんだん自分自身をみても、思いがうすれているのが
わかります。
忘れないこと、伝えていくこと
改めて大切だなと思う今日です。
[PR]
by syokora36 | 2013-08-06 06:10 | いろいろ

ハイセンス♪

c0201878_1771575.jpg
c0201878_17729100.jpg
c0201878_1774226.jpg
c0201878_1775616.jpg

c0201878_179138.jpg


オサレ~~でセンスのいい先輩のお家にお邪魔しました。
全部すてき♪
この金魚だって、うちも同じの飾ってるけど
じぇんじぇん違う・・貝殻も飾ってるけどじぇんじぇん違う(>_<)

カメラ談義に花が咲いて、広島で写真仲間さんできたかも (*^^)v
[PR]
by syokora36 | 2013-07-24 17:09 | いろいろ

マルシェ

宇品のマルシェに娘と行ってきました。
電車に乗ってゴ~
宇品の電停はちょっとかっこいいです
c0201878_1126930.jpg


こ~んな感じでやってました。

c0201878_11281098.jpg
c0201878_11282582.jpg


ゲットしたのは、とうもろこし、なすび、枝豆、トマト、お豆腐2種、わんこのおやつ
新鮮お野菜、美味しかった~(*^_^*)
[PR]
by syokora36 | 2013-07-22 11:28 | いろいろ