<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

丘陵公園のチューリップ

c0201878_5303662.jpg

c0201878_1844566.jpg
東城の帰りに寄った丘陵公園です。チューリップ満開♪
でも、チューリップよりも人のほうが多かったかも・・
GWはすごい人だろうなぁ

ここは、いっぱい歩かなきゃなんないし、

日差しが暑かった~

写真も、もうどうでもよくなくなったので

なんともつまらない写真ばかりで・・(ーー;)

アイス食べて元気つけて

里山屋敷で一服いただきました。
あ~~、ここがおうちだったらなぁ。










c0201878_18251252.jpg
c0201878_18252447.jpg

誰だ!まんじゅうかじったのは・・はい、わたしです^_^;
かじったあとで撮りました(笑)

GWですね~ きっとわたしは、飯炊きばあさんです・・(ーー;)
[PR]
by syokora36 | 2010-04-28 18:30 | 写真 花

千鳥別尺ヤマザクラ

c0201878_1942177.jpg

c0201878_1954589.jpg
c0201878_1964879.jpg

ちょっと遠出して東城まで最後の桜を見にいきました。
桜は五部咲き・・でも大きくて・・精霊が住んでそう
ちょっと水に写ったところがうまく撮れてなくて・・残念~~
だって、滞在時間20分だもんな~(ーー;)
それに道が細かったから、2度と連れていってもらえそうにないし・・

でも、ここののどかな風景、大好き。また来たいです♪
c0201878_19114927.jpg
c0201878_19121597.jpg
ワンダフルだったワン!

千鳥別尺ヤマザクラ
樹齢 : 400年
樹高 : 25m
幹周り: 4.5m
根元周り:5.5m
枝張り: 21×22m
広島県指定天然記念物
[PR]
by syokora36 | 2010-04-25 19:17 | 写真 花

こもれびの中で・・

c0201878_19431545.jpg
c0201878_19433355.jpg

河岸の景色も 新緑に・・        
あれ、こんなところに・・
c0201878_18534567.jpg

『おとうちゃん、早く食べようよ』 
 うえのさんの展示用に作ったチュー吉親子、あなご弁当食べてます(笑)

もうすぐGWですね。
わたしは、人混み苦手、渋滞嫌いなので、今年も近場にちょいと行くくらいかな。
うぉ~~、今年は、5連休なのかぁ・・・と今ごろ知った・・(ーー;)
[PR]
by syokora36 | 2010-04-24 06:16 | 人形

新緑



c0201878_21262152.jpg
c0201878_21264069.jpg
c0201878_2127814.jpg
   桜が散ったら、新緑の季節

   いつも、この陽に透けたもみじのみどりが見たくて

   同じ場所へ 同じ写真を撮りに・・

  

   ス~~ッと新しい風がはいってくる・・

   この感じが好き♪



   ・・・・な~んて  似合いませんが・・^_^;
[PR]
by syokora36 | 2010-04-21 21:36 | 写真 風景

春がいくよ・・

c0201878_962090.jpg


最近読んだ本の話・・
活字がないと眠れないほうだけど、このごろ疲れるので軽い本ばかり読んでます。

『かたつむり食堂』・・これは描写がやわらかで好き。読んでいくうちに映像が広がります。
『サヨナライツカ』・・死ぬときに愛されたことを思い出すか、愛したことを思い出すか・・
  愛したこと・・って答える人が多いんじゃないかなぁ。
この本のなかにも、好きな描写があって、そんな場面に出会うと心が震えます。
『息がとまるほどに』・・これは読むんじゃなかった・・鋭い本だと思うけど、女の醜さ怖さが出てて後味わる~
『またたび』・・さくらももこさん・・楽しいけど最初のころのエッセーのほうが好きだったかも。
『おまけのこ』 『ちんぷんかんぷん』・・ しゃばけシリーズ。畠中惠さんの本は楽しくてやさしくて好きです。

最後の『はるがいくよ』にキュン・・・
はかない桜に命の尊さをたとえた話。
寿命はみんな違う・・妖しの寿命。人間の寿命。人それぞれも違う。桜は散るからこそ美しく、また新しい命につながる・・

いつかみんなさよならしなきゃいけない日がくるけど、その人生の長さは関係なくて、どう生きるかですよね。
さくらのように、きれいなままで散ることはできないかもしれないけど、
さくらのようにみんなに愛されて、さくらのようにみんなの心を少しだけ癒すことができる人になれたらなぁって思います。
うつうつの日々が多いこのごろだけど・・一生懸命生きなきゃ・・と思わせてくれた本です。

余談ですが・・
わんこがアトピーで、ステロイドをずっと飲んだらどうかと言われてます。
毎日かいかいで過ごすより、その方が本人は楽なんじゃないかと。
人間のこどもといっしょです。アトピーのこどもさんで悩んでる方多いですよね。
副作用の強い薬だから、どうしようかと家族で話し合い中。
家族の中で一番愛されてる子です。だから、みんな真剣・・
むすことわたしは飲む方を・・主人は飲まないほうを・・
結局、また先生にいろいろ相談することに。
わんこの命は短くて、もう7さいだからあと5年くらいかなって思います。
幸せだなって思えるように、過ごさせてあげたいな。

長々と、くだらない話におつきあいありがとうございましたm(__)m
[PR]
by syokora36 | 2010-04-20 10:01 | いろいろ

しだれ桜

c0201878_19313010.jpg

c0201878_20192354.jpg

c0201878_20195551.jpg


ポカポカ陽気に誘われて・・甲山ふれあいの里へ行ってきました。
途中の八田原ダムのところに車を停めて、そこからシャトルバスです。
人が多くて大変だったけど、桜はきれいでした。

しだれ桜は散り始め・・そめいよしのは満開。ライトアップも見たかったな。

c0201878_1926112.jpg
c0201878_19262469.jpg

[PR]
by syokora36 | 2010-04-17 20:10 | 写真 花

春の舞い

c0201878_17172342.jpg

桜も散ってしまいましたが、宮島へ・・
桃花祭の能を観に行ってきました。桃花祭の間(16日~18日 9時~夕方)能舞台で能と狂言が演じられます。 
拝観料だけで観れるので、なかなかこんな機会はありません。

この演目は『八島』 旅の僧が老翁に一夜の宿を借ります。その翁義経の亡霊。(上)
僧の夢の中に出てきた義経の武勇伝の舞は迫力がありました。(下)

c0201878_17185374.jpg
c0201878_1719627.jpg


こんなかわいい子も♪ 
狂言 『しびり』 買い物を言いつけられた太郎冠者が、自分にはしびれの病があるから買い物にはいけないといい、逆に主人にやりこめられるお話です。

c0201878_17212276.jpg


人形つくりは、ハートがからっぽだと作れなくて。 ただいまからっぽ状態・・^_^;

展示が終わったので、心の栄養補給&自分磨き♪

このお能の人形も作れたらいいなって、思います。

日本の伝統芸能・・な~んて昔は興味なかったかも。

これもおともだちF子ちゃん(日舞のお師匠さん)の影響大です。

能のことなんてよくわからないので、にわか勉強。でも、下調べして行くと倍楽しめるし

知らないことを知る・・ってけっこう楽しい♪ イヨ~~ッ ポン!

次はきれいなお花を観にいこうっと(^^)
[PR]
by syokora36 | 2010-04-16 19:03 | 写真 風景

宮島の春・・

c0201878_1045939.jpg

わたしの好きな場所。 必ずこの道を通ります。
c0201878_106329.jpg

ここも好き・・ここに座ってボ~~ッとするのがいいんです。
c0201878_1062220.jpg


宮島口の『うえの』さんに人形の展示をしています。
といっても、わたしは普段は行ってなくて、勝手にみてもらってる状態・・^_^;

『うえの』さんのどこにそんな場所が??ってみんなに聞かれるんだけど
奥に3階建てのすてきな蔵サロンがあります。
その2階に展示させてもらってます。こんな感じ(^^)
c0201878_10145139.jpg
c0201878_1015271.jpg
c0201878_10152282.jpg

週末は、あなご飯食べるのに、30分から1時間待ち そのお客さんたちに見ていただいてます。
わたしの目的は、いろんな方にわたしの人形を見ていただくことなので、
こういう展示もありかな・・って思ってます。アナゴ飯も美味しいですよ~
[PR]
by syokora36 | 2010-04-09 10:27 | 人形

優しい桜

c0201878_17184118.jpg


今年は、桜の写真を撮りにいくこともなく、体調をどうにかもたしながら一生懸命の春です。

でも、車窓から見る桜、川面の桜に、心はホンワカ~

ほんとに、桜の花ってやさしい色をしてますよね。

c0201878_17262654.jpg

なんてことない、神社の桜です 

 あ~~さびしい・・^_^;

パソコンが壊れてたんですが、ほっといたら、直ってました???

でも、また壊れるかも・・

とりあえず、買わずにすんでホッです。

春は、大変なのら~~

よかった、よかった(^^)v
[PR]
by syokora36 | 2010-04-08 17:37 | 写真 花