ショコラ11歳♪

c0201878_2116193.jpg


c0201878_21171249.jpg
c0201878_21172524.jpg
c0201878_21173674.jpg


今日はショコラ、11歳の誕生日♪

おめでと~ &いつもそばにいてくれてありがとね。
人間でいうと小型犬なら60歳らしい・
でも、太ってるから十分中型犬かな・ 中型犬なら68歳らしい
いつもは、たまご抜きホットケーキ作るんだけど
今日は、ちょっとリッチなごはん?で我慢してね。

かわいい顔してて頭のいい子で・・でも性格が悪いから
幼稚園の試験に2回も落ちたよね。
アトピーでずっと薬飲んでるから
長生きはできないかも。
目のまわりも掻いて毛が抜けてしまって
かゆいかゆいでかわいそうな子です。
この冬で、ずいぶん老いてきたような気がします。
出迎えやお見送りしない日もあるし。
たまに調子悪い日あるし。
暖かくなったら、お散歩行こうね。
来年も再来年もずっと誕生日を祝おうね(^_^)
[PR]
# by syokora36 | 2014-03-06 21:37 | ありがとう

c0201878_2073067.jpg


c0201878_2075378.jpg


c0201878_208693.jpg


縮景園の梅を見に行ってきました~
紅梅白梅 ほぼ満開♪
しだれは今日あたり満開になってるかも。

ずっとバタバタしてたので、久しぶりにのんびりした感じです。
Sさんといっしょにお団子とコーヒー飲んで
今年に入ってから写真を撮る余裕もなくて
人形作ってるか、落語行ってるか 疲れて寝とるかのどれかだった~(笑)
こういう時間を持てたことが、いい癒しになりました。
Sさん、どうもありがと~

やっぱ写真はハートの洗濯になるわ~(^^)
[PR]
# by syokora36 | 2014-03-02 20:27 | 写真 花

ありがとう

c0201878_14393569.jpg

c0201878_14401673.jpg

c0201878_14552178.jpg


娘の結婚式でした♪
とっても明るい結婚式で
ジンギスカンの曲に合わせてパンツ姿のイケメン君が
列をなして踊り
娘の職場の方やおともだちも暖かくて
みなさんにいっぱい祝福してもらいました~
幸せな子たちです♪

最後の娘のことばにホロリ
仕事をしながらがんばってたことわかってくれてたみたい

わたしの娘でいてくれてありがとね

娘のことばで自分の母のことも想いました。
この日も、やさしい顔で見守ってくれてて
わたしは、母の娘でよかったなっていつも思ってます。

しあわせになってね
それから、つらいことあったらいつでも帰っておいでよ~(^^)
[PR]
# by syokora36 | 2014-02-24 15:27 | ありがとう

c0201878_1020025.jpg


これは朝の月・・
こんな風にはっきりくっきり見えるのは冬だけ
寒い日の月は美しい

自分はお日様よりもお月さまが好き
暗いときに光をくれるお月さま
どこまで歩いても、ついてきてくれる月が好き

月のように生きたいと思う
月のような人と一緒にいたいと思う

紙の月というドラマを見た
主人公に共感できるものがあった
普段と違う自分になることに憧れたり
心の渇きを潤そうとのめりこんでいく
でも、天使でいたい自分

ほでも一億円あったら、わたしは男には使わないわ~
ちっこくてかわいい工房兼お家建てて、わんこと暮らしたい(^^)
[PR]
# by syokora36 | 2014-02-06 11:11 | いろいろ

終わった~

c0201878_12323048.jpg

鞆の浦に展示に行ってきました。
今回は、こんな感じで、お座敷あがったところ3部屋+小部屋に飾っていただきました。
わたしの今まで作った人形、ワンコ雛と干支雛以外は、全部飾ってもらいました。
c0201878_12342734.jpg
c0201878_12351325.jpg


疲れました~
人形作り始めて、ちょうど10年になりました。
鞆には9年飾ってもらってます。
もし、Iさんに出会わなかったら、たぶんこんなに作ってなかったと
思います。
これもご縁なのかな~
わたしのあしながおねえさんです♪

帰りにおごっていただいた、竹原漁師飯がむちゃ美味しかったです。
小谷サービスエリアに行かれたらどうぞ(*^_^*)
c0201878_12432084.jpg




広島ブログ
[PR]
# by syokora36 | 2014-02-04 12:53 | 人形

鞆の人形

c0201878_8273457.jpg

c0201878_8282479.jpg
c0201878_8284051.jpg
c0201878_829723.jpg
c0201878_8293964.jpg


やっとこさ、鞆に展示するお人形ができました♪
鞆の伝統行事、八朔の馬、お弓神事と馬のおひなさまです。
今回は、人数が多かったので服縫うのが大変で(ーー;)
夏から人形は作ってたんだけど服は12月から縫い始めて
大変だった~~(/_;)
明けても暮れても縫い物してました。
合い間で落語しに行って、家事は手抜きで(笑)
今週末に鞆の浦に飾りつけに行きます。
今までの他の人形も今年はたくさん飾ってもらえるそうです。
どの子が出てくるかな・・楽しみ。

人形は、わたしのこどものようなものなので
毎年会いにに行くのが楽しみです。

今年も見てくださった方をほっこり笑顔にできますように♪

鞆町並みひな祭り 2月22日~3月16日
わたしの人形は太田家住宅に2月初め~3月後半まで飾られてます。
お近くの方はどうぞ見に来てくださいね(*^_^*)


広島ブログ
[PR]
# by syokora36 | 2014-01-27 08:48 | 人形

馬、ウマ

c0201878_17535641.jpg
c0201878_17541616.jpg
c0201878_17543586.jpg
c0201878_17545370.jpg
c0201878_17561590.jpg


どこかに馬の写真がないかな~って探してたら
あったあった!去年蒜山で撮った写真が。
年賀状にもちょっと差し込んで。

馬君も、性格がいろいろ。顔に出てるよね(^_^.)


広島ブログ
[PR]
# by syokora36 | 2013-12-24 18:00 | 写真 風景

うま、馬、午

c0201878_16164395.jpg
c0201878_16184061.jpg
c0201878_16185673.jpg
c0201878_1619539.jpg
c0201878_16203379.jpg


来年の干支の馬
今年は、馬型がいいという方が多いので、ふつうっぽいのがメイン。
いつもは、100個以上作るんだけど
今年は、注文受けた方とお返し分のみ作ってます。
落語が忙しくてできなかった~(ーー;)
これから鞆の人形を完成させないといけないので・・これが問題(~_~;)
秋の間、遊んだつけがまわってきた~~
ノーメイクで髪もぐしゃぐしゃ状態で作ります。
1月の落語は、正直行きたくないな~
でも、9か所も入ってます・・(>_<)

がんばれ、わたし。根性で間に合わせんと!
メヌエルにならないように、運動もしながらガンバだ。

自己啓発日記です・・


広島ブログ
[PR]
# by syokora36 | 2013-12-17 16:32 | 人形

カフェド ハナエ

c0201878_11164144.jpg
c0201878_1117337.jpg
c0201878_11173172.jpg
c0201878_11181991.jpg

c0201878_11222087.jpg
c0201878_11232976.jpg

c0201878_12363087.jpg
c0201878_12364098.jpg



おともだちにカフェドハナエに連れて行ってもらいました~
いつもいつもありがとです♪

まぁ、外観も中も、光と影が調和したとてもすてきなカファ。
なんていうか・・置いてある小物ひとつ々ハイセンス。
どれも絵になる・・でどれを選択したらいいかわからないので
コラージュにしちゃった

オーナーさんも、とてもナチュラルで暖かい感じの方でした。
手作りのケーキも美味しかった♪
冬の日も、こんな暖炉のおうちで過ごしたら心もホカホカになるだろうな~


広島ブログ
[PR]
# by syokora36 | 2013-12-13 12:42 | いろいろ

ボツだったけど・・

c0201878_18381276.jpg


緑化センターのコンクールに応募した写真です~
ここは、参加賞がもれなくもらえて、全員展示してもらえるというので
応募しました~
もちろん落選です(笑)
ここは、けっこうレベル高いし、入選した方の作品素晴らしいです♪
二科展を思わせるような写真、きれい♪
カメラも全然違うと思う・・さびしい(/_;)

これは、秋に咲く桜を、もみじの赤を背景に撮ったんだけど
もみじがずいぶん遠くだったので
入れるの難しかったです。
でも自分が好きな写真だから満足♪

で、思い出した・・梅の写真、似たようなの前に撮った
しだれが好きだからな~ これはとても好きな写真♪
c0201878_1940681.jpg


写真はほんと自己満足の世界だわ~
だから楽しい(*^_^*)


広島ブログ
[PR]
# by syokora36 | 2013-12-12 19:05 | 写真 花